SSブログ

災害鍼灸マッサージプロジェクトの目的

詳細は以下の記事をごらんください。
http://890iwanuma.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26-00

活動終了に関して

災プロでは、2011年12月6日をもちまして被災地へのボランティアの派遣を終了いたしました。多くのみなさまのご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

【活動報告:南三陸町】11月7日~9日 [参加者からの感想]

伊藤政彦

 本日の活動波伝谷からスタート。天気晴れ。11時45分到着準備しスタート最初の二時間は仕切りなしにに患者さんくるもあとはのんびりペース人数11名。一緒に行った先生のご厚意で以前私が伺った時に治療させて頂いた。40代女性。以前は生気が無い感じだったが、元気になっており良かった。波伝谷は下り道が違うので脱輪に注意。道が狭いので暗くなる前に撤収できた方が良かった。
 A先生と18時アリーナ待ち合わせし小森仮設住宅に向かい半前に到着。ベッド3台用意するが人達人気集まらず患者様5名施術 治療者側4名
9日
 中瀬町仮設住宅の活動10時前開始。ここは集会所を談話室として使っており話し相手のボランティアと被災者の方が気軽に話ができる場がある。一部のスペースを借りて治療をさせて頂いた。患者様最初いなかったのでボランティアさんの捻挫を治療を皮切りにスタート。途中区長さんも治療に来られる。活動場所の建物がとてもきれいで、ボランティアさんも4・5人おり活気があり和やか雰囲気で治療ができた。患者様7名活動の帰りに川にサケがたくさん上がろうとしていた。2年前ここの地を旅立ちオホーツク海やアラスカ湾を回遊してきたサケも、まさかこんなことになっているとは夢にも思わなかったであろう。
 13時45分活動終了。14時昼食。14時30分ベイサイドアリーナ治療用具片付け離脱。今回で3回目の活動をさせて頂いたが、このことを通して色々な方と出会うことができた。震災という非現実。今の現実。しかし本来こんな形で出会うのではなく生きている中でちがう形でお会いしていればよかったと思った。活動を通じて自分を見つめ直しができたこと、足り無い所などを再確認できてよかった。こらからも自分にできる範囲で被災地にできることを支えし続けたらと思う。


posted by びっけ at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お問い合わせは後方支援チームまでお願いします 。
問合わせ先: 890iwanuma*yahoogroups.jp (*を@に置換え)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。