SSブログ

災害鍼灸マッサージプロジェクトの目的

詳細は以下の記事をごらんください。
http://890iwanuma.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26-00

活動終了に関して

災プロでは、2011年12月6日をもちまして被災地へのボランティアの派遣を終了いたしました。多くのみなさまのご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

【活動報告:南三陸町】9月23日~25日 [参加者からの感想]

9月に入り、朝晩冷える宮城県南三陸町。
今回も、また楽しい時間をすごさせて頂きました。
この3日間は天気も歓迎してくれたのか、晴れ続きで、心身共にとても気持ちよく施術できました。
今回は、災プロを支えてくれてはる、小河原さんと橘川さん、そして三輪さんとともにできまして、気持ちとしては私自身とても安心でした。
そして、小河原さん、橘川さんが、地元の人と打ち解けてて、それがまた、来られる患者さんも私も安心したことと思います。
人との付き合いは、気持ちからやなと思いました。私は、腕に自信があるわけではなく、口下手なものでして、実際、来られた患者さんを施術するのは毎回毎回どきどきです。前回の先生のようにしっかり治療できらんやろうしなどと、ネガティブな思いもありつつ、私の施術が、少しでも、来られた方のためになればと思ってやります。
お互い初対面ですと、やや距離があると思うのですが、橘川さんが来られた方を暖かく迎え、「調子はどぅ」という会話があると、私とはまだ直接は関わってなくても、その距離は少し短くなるのかと思いました。だから、今回はとてもやりやすかったです。
感謝しております。
来られた方は、施術後とても深々と頭を下げて「ありがとうございます」と言って帰られます。その度に、なんとなく空っぽになった気になります。何故かわかりませんが。多分、私は短期間で、その方と会う機会って、正直言って、その時だけかもしれない。だから、「ありがとう」と言われると、なんか最後なのかなと思ってまうのかなと。はっきりはわかりませんが…。
今回で、3度目の参加になるのですが、毎回参加させて頂く度に「一期一会」という言葉を改めて感じます。名前は覚えてないけど、あの方、こんなこと言いよったなってふっと思うことがあります。ほんまに、素敵な時間をすごさせてもらいました。
これから、秋になり冬になります。西日本育ちの私にとっては想像できらんくらいの寒さが東北に来るのやと思います。
慣れない仮設住宅の寒さは、想像以上のものやと思います。
そんなときに直接現地に行けたらと思いますが、このプロジェクトも冬には撤退するとのことで。
どうか、皆さんが明るく暮らせることを願って毎日、散歩途中のお地蔵さんにお願いします。(このお地蔵さんは、願いを叶えくれますので。)なので、私自身は、日頃の行いをよくするよう努めます。
後方支援の方々をはじめ、沢山の方のおかげで、また、貴重な体験をさせて頂くことができました。メール上ではありますが、改めてお礼申し上げます。
「ありがとうございました。」

畠中 美希


posted by びっけ at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お問い合わせは後方支援チームまでお願いします 。
問合わせ先: 890iwanuma*yahoogroups.jp (*を@に置換え)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。